*

七草粥は夜食べる?

公開日: : 健康

おせち料理やお餅など、お正月料理にも飽きてきたし、おなかも休めたい、
そんな時期にちょうど食べるのが七草粥です。

そもそも、七草粥の「七草」は全てご存知でしょうか?

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)の7種類。

聞いたことがあるものも、なかなか聞きなれないものもあります。

伝統食である七草粥ですが、材料の他にもいつ食べるのか、どうして食べるのかなど、
意外と知らない方が多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク

七草粥はいつ食べるのか?

七草粥は人日の節句である1月7日に食べられます。

元は中国の風習で、元日に鶏、2日は犬、3日は猪、4日は羊、5日は牛、6日は馬、
7日は人、8日は穀とこれらを占う行事があり、7日の人日には人に刑罰など与えず、
無病息災を願って7種類の若菜を粥に入れて食べていたのが七草粥の由来です。

この風習は平安時代に日本に伝わり、
年のはじめに若菜を摘む日本古来の風習である「若草摘み」とが結び付いて七草粥となり、
江戸時代に五節句のひとつとして定着しました。

七草粥は朝食べる?

七草粥は前日の6日に準備を始めます。

スポンサードリンク

あらかじめ用意した七草を、
「七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトトトン」という歌を歌いながら、
しゃもじやお玉杓子、包丁の背で叩いて細かくします。

スポンサードリンク

それを翌日の朝炊いた粥に入れて、七草粥にし、朝食として食べます。

七草粥は神様に無病息災やその年の豊穣を願う神事であるので、朝食べるのが適当とされています。

なぜ七草粥を食べるのか?

七草粥に使われる七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれてきました。

そして、七草はそれぞれビタミンやたんぱく質など、たくさんの栄養素に富んでおり、
お正月料理で疲れた胃を回復させるのにとてもよいとされています。

七草粥はお正月料理から普段の食事に戻す、という食生活の切り替えの役割も担っています。

いかがでしたか?

七草粥、意外と奥が深いですね。
今では七草がセットになってスーパーや八百屋さんで売っているそう。

もちろんこちらを活用して七草粥を楽しむのもいいですが、
時間がある方は日本古来の風習である若草摘みを楽しみながら、
七草粥を作ってみてはいかがでしょうか?

新年の無病息災と豊穣を願って、早春に芽吹いた新鮮な緑をいただきましょう。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連記事

花粉症肌荒れ対策 食べ物で何とかなる?

花粉症ののシーズンですよね。 花粉症肌荒れ対策 、他の皆さんはどうしているか気になるところですよね

記事を読む

五月病って主婦もなるの?怠け病なの?対策もご紹介します。

これからの季節、暖かくなってくると、新生活がスタートする方が多いですよね。 よく気言葉に、「五月病

記事を読む

打ってはいけない?インフルエンザ予防接種の副作用とアトピー性皮膚炎

寒い時期になると懸念されるのがインフルエンザの流行です。 小さいお子さんから大人まで、インフル

記事を読む

糖質制限で玉ねぎは食べていいの?野菜は全部大丈夫と思っていた。

糖質制限ダイエットを始めた人が必ずといって良いほど悩むのが 「〇〇を食べてもいいの?」 糖質制限

記事を読む

やっぱり左がいい! 左利きを強制された人が元に戻すのはアリ?

小さいころ、左利きから右利きに直しなさい と言われた経験はありませんか? どうして直さなけれ

記事を読む

冷え性の腰を温める方法。効果とグッズを紹介します。

寒くなってくると冷え性だと辛いですよね。 こたつに入っても体が温まらないなんてよくあります。

記事を読む

インフルエンザ解熱後の出勤はいつから?完治の判断基準は?

家族や同僚に罹っている人がいても、全くうつらない人もいれば、 何度でも罹りさらに重症化してしまう人

記事を読む

糖質が低いドレッシングはどれ?シーザーサラダドレッシングは?

糖質制限ダイエットは、主に炭水化物と糖分を控えるダイエット方法です。 それさえ気をつけ、タンパ

記事を読む

半身浴と全身浴 冷え性にはどっち?時間で睡眠効果アップ、温度も大切です

女性の方は、冷え性でお悩みの方が多いですよね。 手足が冷たく感じてしまいますよね。 特に足先

記事を読む

眠れないのはスマホが原因?ブルーライトカットアプリの効果はあるの?

しばらく前から言われていたのが、 スマホやパソコンのブルーライトによる目の疲れなどの弊害です。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
阪急交通社でディズニーのチケットをお得にゲット!

私がおすすめしたいスポットはディズニーランドです。 ディズニーランド

no image
沖縄美ら海水族館オキちゃんショーのため地図必須!ベビーカーはおすすめできません!

私は魚が大好きな30代前半の主婦です。 私がおすすめしたいスポッ

no image
北陸ラーメン博の混雑状況がやばい?おすすめルートはファミマで前売り券購入!

私は石川県在住のイベント大好きサラリーマンです。 私がおすすめし

no image
ピカチュウ大量発生チュウの穴場を紹介!混雑は避けれる?グリーティング時の残念な点とは?

私は主婦で趣味でポケGOとバードウォッチをしています。 私がおす

no image
森アート(益子)に行って革財布作りとロクロを体験!恋人とのマンネリ解消におすすめ

私は20代前半のOLで 野外ライブや音楽が好きです。 私がオス

→もっと見る

PAGE TOP ↑