彼岸の入りにお見舞いはダメ?
お彼岸という言葉はよく耳にされますし、結婚式のシーズンですよね。
また、逆に「彼岸の入りにお見舞いはダメ」とも聞かれますよね。
正直、迷ってしまいますよね。
どうすればいいのでしょうか?
私の、経験も交えて彼岸・お彼岸の入りについてお話しますね。
1、お彼岸にお見舞いを避ける理由とは?
日本古来からの風習でお彼岸というのが、ありますよね。
お彼岸については、名前は聞くけれど。
よく解っていらっしゃらない方のほうが多いかと。
お彼岸は、1年に2回あります。
このお彼岸の風習というのは、どう言う風習なのでしょうか?
簡単に一口で言ってしまえば、お墓参りをする日(期間)なのです。
つまり、亡くなられた先祖を供養する日なのですよ。
ご病人(生存者)にお見舞いをするということは、先祖(亡くなられた方)と
同じに考えてしまわれがちなので、タブーとされているんですよ。
特に地方によっては、亡くなられた先祖がこの期間生前の家族の下に戻ると
お盆の期間と同じように、捉える場合もあります。
ということで、お彼岸にお見舞いは一般常識的にはタブーとされているんですよ。
2、彼岸の入りと彼岸の明けはいつ?
それでは、もう少し詳しくお彼岸についてお話しますね。
春分の日を中心にした一週間
秋分の日を中心にした一週間
の事を指します。
もちろん旧暦でのことなのですが。
現在では、皆さん新暦で考えられえいますがね。
地方によっては、お盆と同じで旧暦で考えて行う場合もあります。
春分の日と秋分の日を彼岸の中日と呼ぶのです。
中日とは中心の日という意味なんですね。
春分の日と秋分の日はそれぞれ、季節の変わり目ですから
古来からの風習・習慣で彼岸には、先祖供養をして
次の季節の豊作を祈願してたんですね。
先祖への感謝のしるしとして、お墓参りをして供え物をするんです。
春の供え物は牡丹餅(ぼたもち):牡丹の花になぞらえて
秋の供え物はお萩(おはぎ):萩の花になぞらえて
最近では、皆さん新暦で行事をしますから、いずれも、毎年変わります。
春は3月19~21日の間で(春分の日)、彼岸の入りは、その3~4日前
秋は9月22~24日の間で (秋分の日)、彼岸の入りは、その3~4日前
カレンダーを見て気をつけて下さいね。(毎年発表されます)
因みに、秋分の日は勤労感謝の日(祝日)です。
3、お彼岸にお祝いは避けよう。
お彼岸は、先祖を供養するする期間なので、
供養するということは、日本人的な道徳観から謹む
姿勢が必要なので、祝い事を行うのはタブーとされています。
でも、最近では結婚式を行う方が増えています。
ウェディング業者が売り上げのために「先祖の方も喜ばれますよ」と
いって勧誘を進めているためなのです。
一般常識的にいって、気にされる年配の方も多いということを
覚えておかれる方がいいですよ。
参考になりましたでしょうか?
季節の行事については、暦が関係してきますので、
お住まいの地域が旧暦で行事をしているのか、
新暦なのかは年配のご家族や近所の方に確認しておくことをオススメします。
行事は、日本古来からの風習・慣習が多いですからね。
以上私の体験談も織り交ぜてまとめてみました。
関連記事
-
-
こどもの日の由来を子供に説明。端午の節句に柏餅を食べる由来とは?
こどもの日(五月五日)は、正式、本来別名は端午の節句といいます。 ひな祭り(桃の節句)についでやっ
-
-
浴衣を着付けるとき 襟の合わせは右前と左前どっちが正しい? 男女とも同じ?
夏祭りに花火大会・・・ 夏の間は浴衣を着る機会もいろいろありますね。  
-
-
友人のお墓参りに行くのに適した時期はいつ? 服装や持ち物はどうする?
突然の友人の訃報。 お通夜やお葬式には参列できなかったので、 せめてお墓参りくらいは行きたい…。
-
-
ニンニク臭い消しはブレスケアで大丈夫なのか?他の方法も探してみた。
ニンニクって、美味しいけれど後が困りますよね。 お店で食べても、臭い消しはせいぜいガムとかキャンデ
-
-
餞別書き方 連名の場合。目上の人への例文や裏に書くことを紹介します。
年度末も、近づいてきました。 年度末は、人事異動や退職のシーズンでもあります。 お世話になっ
-
-
床屋と美容室の違いを簡単に説明します。
男は床屋、女は美容室。昔はそんなイメージでしたが、 今や男性も美容室に行くのが当たり前の時代。
-
-
お悔やみに伺うときのお香典の金額は? 友人が亡くなった時
友人が亡くなるという悲しい出来事が、 全くないとは言い切れません。 生きていれば何があっても
-
-
面接でのコートのたたみ方はコレだ!脱ぐタイミングや置き方もご紹介
秋から冬にかけての就活では、コートを着て伺うことも多いですよね。 コートなんて面接には関係ない
-
-
寿司屋のマナー カウンターでは時計を外す。上座と食べ方に注意。
回転寿司なら何度も経験あるけど、ちゃんとした寿司屋はちょっと…。 そんな方が多いのではないでしょう
-
-
初盆にお供えするお金の入れ方は? お金の向きにもマナーが?!
故人が初めて自宅に帰ってくるのが初盆ですよね。 そんな初盆ではやるべきことがたくさんあります。
- PREV
- 端午の節句に兜を被る意味とは?
- NEXT
- 入学祝いのお返し 両親への品物にのしは必要?
