*

洗濯物の乾きが早い! 効率的な干し方と片付けの知恵!

公開日: : 便利技

「洗濯」って、手間のかかる家事だと思いませんか?

洗濯機を回して、干して、取り込んで、さらにそれをたたむ…。

工程が多すぎ!!…なんて、
忙しい時は発狂しそうになったり…。

また、洗濯物がなかなか乾かなくて、
衣類がちょっと臭う…なんてなると、
また洗濯し直しで憂鬱も倍増です。

さて、今回はそんな憂鬱を吹き飛ばす、
洗濯物を早く乾かす方法と、

乾いたあとの工程の時間短縮方法をご紹介しますね!!

洗濯物の乾きが早い干し方のコツ!
効率的にこなす知恵とは?!

ちょっとしたコツを抑えていれば、洗濯物は早く乾くんですよ。

ポイント1 洗濯物を裏返して干す

衣類の裏側には、ポケットや縫い目などがありますよね。

生地が何重にもなっている箇所は、
なかなか乾きづらいものです。

ですので、衣類を裏返して
なるべく太陽や風に当てて、早く乾かしましょう!

また、直接の日光による
色あせを防いでくれる効果もあります。

また、衣類は洗濯する前に
裏返しておくことをオススメします。

洗濯機を回していると、衣類の表面のプリントや装飾に
ダメージを与えてしまうことがあります。

衣類を裏返して洗濯することで、
そのダメージを抑えることもできるんですよ。

ポイント2 洗濯物をアーチ干しする

「アーチ干し」とは、物干し竿の内側に丈の短い衣類、
外側に丈の長い衣類を干す方法のことをいいます。

どうしてアーチ干しで洗濯物が早く乾くのか、不思議ですよね?

アーチ状になっている、洗濯物の下部分には、
大きく空間ができます。

そこの風当たりが良くなるので、
洗濯物が乾きやすくなるという仕組みらしいんです。

スポンサードリンク

洗濯物はたたみながらが早い!
楽に片付く主婦の知恵!

洗濯物をたたむのって、結構面倒な作業ですよね?

乾いた洗濯物を一旦取り込んで、
それからたたんで…。

洗濯物は取り込みながらたたむと、
時間短縮になりますよ!

でも、立ったままたたむなんて、ボトムスはともかく、
Tシャツなどのトップスは難しそう…と思っていますか?

そんなたたみづらいトップスは、
「袖だたみ」という方法があるんです。

①トップスの両肩~袖口をぴったり重ねるように、折ります。

②肩と脇下を両手でそれぞれ持ち、
 袖の部分を身ごろ部分と重ね合わせるように折ります。

③最後に、身ごろを2~3つ折りすれば、完了。

洗濯物を取り込みながらたたんで、
そのたたんだ衣類を洗濯カゴに入れる。

そうすると、あとはまとめて洗濯物を
クローゼットまで持って行って収納できるので、
時間を取られて憂鬱だった洗濯が楽になりますよ!

しかも、洗濯かごの中に乾いた衣類をうっかり放置していて、
せっかくきれいに伸びていたシワがまた付いていた…
なんてことも防げます!

まとめ

意外に時間を取られる洗濯。

早く乾かすためには、
・洗濯物は裏返して干す
・「アーチ干し」で干す
という裏技があります。

そして、洗濯物は取り込みながらたたむと、
時間の節約になります。

やることがたくさんある、忙しい主婦の生活。

余計な手間は削って、自分のための時間を作りましょう!

スポンサードリンク

関連記事

おせち料理は手作り冷凍すればいい。

12月が近づくと気になるのが年末年始の準備です。 おせち料理はお店に注文する人が増えたものの、

記事を読む

確定申告の必要書類をチェック!個人事業主編

フリーランスで働く人は、仕事内容はもちろん、それ以外の手続きなども自分で管理しないといけないことがた

記事を読む

ボジョレーヌーボーの美味しい飲み方。保存方法とおつまみレシピをお伝え。

毎年11月の第3木曜日、午前0時に解禁になるボジョレーヌーボー。 今年の解禁日は11月19日です。

記事を読む

紙パック式はもう古い?大人気サイクロン掃除機のメリット

家電は故障でもしない限り、なかなか買い替えることがありませんね。 家電量販店に足を運ぶと、知ら

記事を読む

きゅうりの育て方 初心者でもできます。注意することと簡単レシピもお伝えします。

きゅうりといえば、夏になくてはならない野菜。 瑞々しくてしゃきっとした歯ごたえと美しい緑は、

記事を読む

ズッキーニの育て方と人工受粉! 収穫のカギは受粉!

ズッキーニの育て方と人工受粉! 収穫のカギは受粉!    

記事を読む

アボカドの育て方 水耕栽培の場合。発芽はどれくらい?植え替えってしていいの?

メキシコ、中央アフリカ原産のアボカド。 非常に栄養価が高いことで知られています。 日本で知ら

記事を読む

お歳暮調味料は高島屋で?そんなことない。おすすめの4つをご紹介。

冬が近づくと気になるのがお歳暮です。 毎年、定番の品を贈ってはいるものの、相手の反応が気になっては

記事を読む

壁に収納スペースを簡単手作り! DIY初心者さんにもおすすめの方法!

アパートなどで部屋の収納スペースが十分にない場合、 あなたはどうやって整理整頓をしますか?

記事を読む

安納芋のおいしい食べ方

安納芋って知っていますか? 紫芋と並んで種子島を代表するさつまいもです。 スーパーでよく見か

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
阪急交通社でディズニーのチケットをお得にゲット!

私がおすすめしたいスポットはディズニーランドです。 ディズニーランド

no image
沖縄美ら海水族館オキちゃんショーのため地図必須!ベビーカーはおすすめできません!

私は魚が大好きな30代前半の主婦です。 私がおすすめしたいスポッ

no image
北陸ラーメン博の混雑状況がやばい?おすすめルートはファミマで前売り券購入!

私は石川県在住のイベント大好きサラリーマンです。 私がおすすめし

no image
ピカチュウ大量発生チュウの穴場を紹介!混雑は避けれる?グリーティング時の残念な点とは?

私は主婦で趣味でポケGOとバードウォッチをしています。 私がおす

no image
森アート(益子)に行って革財布作りとロクロを体験!恋人とのマンネリ解消におすすめ

私は20代前半のOLで 野外ライブや音楽が好きです。 私がオス

→もっと見る

PAGE TOP ↑