*

結婚式の余興を依頼した友人への お礼はどうする? みんなの相場をチェック

公開日: : 雑学

結婚式を控え、仲の良い友人に余興を頼んだものの、
お礼ってどうしたらいいんでしょうか?

あまり多すぎると相手が恐縮してしまうだろうし、
逆に少なくても申し訳ない…。

そもそも、現金の方がいいの?

それとも、物品の方がいいの?

結婚式の余興のお礼って、
他の人たちは一体どうしているんでしょうか?

実際のお礼の相場を見て、
ご自身の式の参考にしてくださいね。

そもそも結婚式の余興のお礼は
なぜ必要なの?

実は、結婚式の余興をしてくれた友人に
お礼をしないという方も、
意外と少なくはないようです。

しかしどんなに親しい友人であっても、
お礼をきちんとすることは、
マナーと言えるでしょう。

一口に余興といっても、
いろいろなものがあります。

歌やダンスの芸を披露、
メッセージムービーなど。

どの場合でも、結婚式当日まで時間を割いて
パフォーマンスやスピーチの練習をしてくれたり、
あるいは衣装やDVD作成などの
金銭的な負担をしてくれたりしています。

新婚の2人にとって大事な結婚式を盛り上げるために、
いろいろな工夫をしてくれた友人たち。

そんな彼らにお礼を渡すのは、
当然とは思いませんか?

スポンサードリンク

気になる余興のお礼の
相場をチェック

さて、それでは余興をしてくれた友人へのお礼の相場は、
どうなっているのでしょうか?

余興の内容にもよりますが、
だいたい2,000~10,000円くらいが相場のようです。

新郎新婦側からの依頼や、
プロ顔負けのパフォーマンスをしてくれた方には、
10,000円くらいを包む傾向にあります。

また、「お車代」としてわたす人が多いようです。

そのほか、現金ではなくて、
品物を送る方も多くいます。

結婚式当日はバタバタするので、
後日改めてお礼状と一緒に
新婚旅行のおみやげを送るという方法もアリでしょう。

また、余興をしてくれた友人がたくさんいて、
お礼をわたすのが大変な場合もありますよね?

そういう時は、感謝の意味を込めて、
日を改めてホームパーティを開くという方もいます。

まとめ

新郎新婦のために工夫してくれた、
友人たちの余興。

お礼としてわたす金額は
2,000~10,000円くらいが相場です。

しかし必ずしも現金を包む必要はなく、
品物やホームパーティに招くなどの方法で
お返しをする方も多くいます。

結婚式当日、
新郎新婦はバタバタと忙しくなりがちです。

当日、余興をしてくれた友人たちへのあいさつが
簡単になってしまうことも珍しくありません。

そういう場合でも、
後日改めてお礼状を送るくらい気遣いも、
しておきたいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

浴衣の着付けって左右で前になるのはどっちだっけ?

夏本番になってきて、これからお祭りや花火のシーズンが到来しますね。 せっかくなら浴衣を着ていき

記事を読む

次の世界遺産は? 日本の候補地2018まとめ

「世界遺産」とは、 「人類が受け継いでいくべき価値のある 自然・景観・文化財」のことです。

記事を読む

ボジョレー・ヌーボー2014年の解禁日は?

毎年11月ごろになると、至るところで目にするのがボジョレー・ヌーボー解禁!の文字。 酒屋やスー

記事を読む

出汁の取り方 おいしい仕上がりに。

様々なインスタントの出汁の素が市販されていて、 簡単においしく料理ができるようになっている現在、

記事を読む

左利きの特徴は脳に出る! 右利きとの違いとは

世の中には「右利き」の人と「左利き」の人がいて (稀に両利きの人もいます)、 日本人の約9割が右

記事を読む

シャガールの生涯、意外な3つのポイント

画家のシャガールといえば、天使がふわふわと飛んでいるような、 やさしい色使いの幻想的な絵が有名です

記事を読む

これでOKズッキーニの育て方! 病気になった時はどうする?

きゅうりに似た外見のズッキーニ。 実は、かぼちゃの仲間なんですよ。  

記事を読む

くしゃみすると噂されてるの由来は?回数が多いと悪い内容?

「くしゃみすると、誰かが噂している。」昔から言われて来たことですが、 その根拠は何なのか、知ってい

記事を読む

おでんは地域で違いがある?

寒~い時期になると、スーパーでも特設コーナーが出来る人気者・おでん。 コンビニ各社でも美味しいおで

記事を読む

山の日はなぜ8月11日に?八と11が山と木立に見えるから?

山の日はなぜ8月11日に? 八と11が山と木立に見えるから? 8月11日は何の日かご存知ですか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
阪急交通社でディズニーのチケットをお得にゲット!

私がおすすめしたいスポットはディズニーランドです。 ディズニーランド

no image
沖縄美ら海水族館オキちゃんショーのため地図必須!ベビーカーはおすすめできません!

私は魚が大好きな30代前半の主婦です。 私がおすすめしたいスポッ

no image
北陸ラーメン博の混雑状況がやばい?おすすめルートはファミマで前売り券購入!

私は石川県在住のイベント大好きサラリーマンです。 私がおすすめし

no image
ピカチュウ大量発生チュウの穴場を紹介!混雑は避けれる?グリーティング時の残念な点とは?

私は主婦で趣味でポケGOとバードウォッチをしています。 私がおす

no image
森アート(益子)に行って革財布作りとロクロを体験!恋人とのマンネリ解消におすすめ

私は20代前半のOLで 野外ライブや音楽が好きです。 私がオス

→もっと見る

PAGE TOP ↑